POINT
スマホ ニューモデル SAI D25
目的:スマホの新しいモデルの広報。売上台数のアップ
ターゲット:スマホの使用頻度が高く、丈夫さや長く使えることを求めている人。コンパクトに持ち歩きたい人。
30~40代で仕事等のツールとしてスマホをよく使う。
制作時間:企画から336×280制作に7時間、リサイズに4時間、ブラッシュアップに1時間
制作時期:2025年3月
・サイズは小さめで、片手でも操作がしやすい。かさばらない
・落としても壊れにくいボディ、割れにくい画面
・カラーは3種類
コメント:「小さくて丈夫」のイメージから、インドサイのこどもの画像と赤系の光を使用しました。スマホは336×280では落としたような斜めの配置にしました。リサイズ展開ではスマホであることがわかりやすいよう、スマホの裏側の画像を使用しています。
コンパクトな印象になるよう、要素や色は少なめにしました。
スマホでの表示に対応したサイズを中心に作成しました。
改善点:シンプルに作りたかったのであまり文言は多くしなかったのですが、大きめのバナーではカラー展開やサイズ・設計などの表記も取り入れられると良かったです。
サイの「こども」であることはわかりにくく、小ささが伝わる工夫ができるとよかったです。
使用素材:サイの写真は自分で撮影したものです。足は一部隠れていたので補正しました。
(多摩動物公園で2024年に誕生したインドサイ、デコポン)
スマホはStockSnap.ioの素材を使用しました。

Photo by Birch Landing Home on StockSnap/Photo by Erkan Utu on StockSnap
NEW OPEN 南米の森エリア
目的:園内に新しくオープンする「南米の森エリア」の広報。入園者数のアップ。
ターゲット:
・こどもがいる家族連れ。こどもを一日飽きずに遊ばせたい。
テーマパークや学習の要素のある動物園に行きたい。
・当園に来たことがない人、関心はあるがしばらく訪れていない人
制作時間:336×280の制作に17時間、リサイズに6時間
制作時期:2025年3月
・2025年4月18日(金)オープン
・展示場だけでなく園路やショップも生息地のように演出され、南米の森に訪れたような気分になれる
コメント:複数の写真を合わせ、統一感を出す加工に挑戦しました。
わくわくするような森の中の雰囲気を出ししつつ、動物の写真が引き立つよう、背景はイラスト調で暗めに加工しました。
動物は森になじむよう、はっきりとした明暗をつけ、ハイライトや木漏れ日の光をかけるなどの加工を行いました。ジャガーは手前の足の一部を暗くし、ちょうど陽だまりに現れて出会えたような雰囲気にしました。
↓動物の加工前後の比較
ジャガーの奥のヒゲは見えにくくなってしまっていたので付け足しています。

改善点:動物や背景に手を入れた分、看板が浮いた印象になってしまったため作り直しましたが、よりなじむよう工夫できると良かったです。
使用素材:全て自分で撮影した写真、自分で作った素材を使用しました。



背景は近所の公園の写真です。

秋限定
安納芋を使用したスイーツ
目的:新作スイーツの売上と単価UPを目的として
ターゲット:30~40代の女性中心
制作時間:企画から336×280の1点目制作に8時間、構成を練り直し完成に6時間、リサイズ2時間
制作時期:2025年2月
・オーガニックをメインに売り出しているカフェ
・素材にこだわり、安納芋を使用したスイーツ
・お店で仕込んでいるので新鮮、保存料など使用しておりません
・数量限定の為、売り切れの場合があります
コメント:素材にこだわっているとのことなので、素材=さつまいもを大きく配置、産地の表記をとりいれ、湯気を加えて良さを引き立てました。
ターゲットはオーガニックに関心のある30~40代女性なので、かわいらしさもありつつ派手すぎない色合いを意識し、さつまいもをイメージした2色を背景色に選びました。
背景はさつまいもの写真を大きくして加工したものを利用しテクスチャを加えました。
改善点:はじめに制作したものは、「安納芋」であることがわかりにくかったので、さつまいもを大きく配置しなおしました。カップケーキの色味も違和感があり調整しなおしました。期間と、リサイズの「安納芋使用」の表記をもっと工夫できると良かったです。
使用素材:PhotoAC、StockSnap.ioのものを使用しました。


Photo by Maierean Andrei on StockSnap
水族館ウエディングフォト
目的:水族館と撮影スタジオ提携のウエディングフォトの認知度をあげる
ターゲット:挙式はしないが記念に撮影をしたい人(安く特別なことをしたい)、特別な空間で記念写真を撮りたい人(水族館好きに限らない)
制作時間:336×280制作に8時間、リサイズに2時間、ブラッシュアップに2時間
制作時期:2025年2月
・毎月5組様まで水族館でウエディングフォト撮影ができる
・キャンペーンで期間中に予約すると2万円割引
コメント:タイトルは水槽になじむやわらかい影をつけ、金額は強調したいのではっきりした立体的な影にしました。特別感が出るよう人数限定の部分は円を使用し、他のテキストから浮くように配置しています。
水族館なので青を基調にしつつ、豪華さが出るよう目立たせたい部分はゴールドに見える黄色を使用しました。また、ボタンに向かって魚を配置し目が行くように工夫しました。この魚も黄色が入っているものを選んでいます。
改善点:はじめに制作したものは文字が多かったので減らし、予約ボタンの色を変え目立つようにしました。金額はとくに強調したかったので、ゴールドに見えるグラデーションにしました。一体感が出るよう、魚の一部を切り抜き手前に配置しました。
使用素材:新郎新婦の写真はPhotoACのものを使用しました。屋外の写真だったので、水槽になじむよう光を弱めて影に青みを入れました。
水槽や魚の写真は自分で撮影したものを使用しました。魚はそのままだと暗く青い印象だったので色味を調整しています。


鎌倉 あじさいめぐり
目的:紫陽花を見に来る観光客に、周辺店舗を利用してもらう。お寺や御朱印に興味をもってもらう
ターゲット:30~40代のお花や歴史、お寺が好きな女性。20~30代のレトロ、かわいいもの、甘いものが好きな女性
制作時間:企画から336×280作成に9時間、リサイズ5時間、336×280のブラッシュアップに3時間
制作時期:2025年2月
・あじさいを観ながら飲食店、お寺を巡れるマップを観光案内所で配布する
・マップには提携飲食店のクーポンがついている
・お寺や神社では紫陽花のモチーフをいれた御朱印を授与する
コメント:色は、古都の雰囲気が出るよう彩度が高くならないようにし、あじさいをイメージした紫をメインに使用しました。
336×280は30~40代向けに、お寺の写真を取入れ落ち着いた印象に仕上げました。300×300はInstagram等への掲載を意識し、20代向けにスイーツやイラストを多く取入れ、レトロで可愛らしい印象になるよう制作しました。
改善点:はじめに制作したもの(左)は、四角と丸が混在し軸も定まっていなかったので、四角の要素を取り除き、テキストは中央に揃えました。テキストの背景色は、あじさいが際立つよう濃い色に変え、上に向かって消えていくようにして奥行を出しました。
右の緑色バージョンは、ブラッシュアップにあたりまず制作したものです。こちらも悪くないですが、完成品は更に良くなったのではないかと思います。食べ歩き要素は最終的に減らしたのですが、うまく取り入れられると良かったです。
使用素材:枠状のあじさいの写真は自分で撮影した1枚から切り抜き・加工して使用しました。

他の画像はPhotoAC、イラストACのものを使用しました。


日本茶体験キャンペーン
目的:日本茶に興味をもってもらう。様々なお茶の楽しみ方を体験してもらうことで、日本茶のイメージアップ、店頭及びオンラインサイトの売り上げアップ
ターゲット:OLから主婦層の女性、カフェ巡りが好きそうな男性。20代後半から40代くらいまで
制作時間:企画から300×250作成に7時間、リサイズ4時間、ブラッシュアップ1時間
制作時期:2025年2月
お茶体験 1,000円
・煎茶コース:産地を選べる煎茶3種類+菓子1点
・フレーバー緑茶コース:葡萄緑茶、アールグレイ緑茶等7種類から3種選択+菓子1点
・玉露コース(500円UP):玉露を急須で提供+菓子1点
体験当日に商品を購入すると30%割引
コメント:「抹茶」ではなく「日本茶」らしくなるよう、文字は濃すぎない黄緑色を使用しました。写真は日本茶らしい急須が入ったもの、飲み比べがイメージできる湯呑が複数のものを選んでいます。和風になるように背景に和紙のテクスチャを加え、写真も落ち着いた印象になるよう色味を調整しました。
渋い・高級・敷居が高い印象にならないよう背景色はオレンジに決め、手軽さを出すため別の写真から和菓子を切り抜き加えました。
改善点:はじめに制作したものは、写真の下部の影が気になっていました。急須の持ち手などを加工でやや付け足し写真を下げ、少し大きくしたことでよりお茶に目がいくようになったと思います。
お手軽さをアピールするために金額も強調しました。「当日の商品購入で30%OFF」の部分をもっと取入れられると良かったです。
使用素材:PhotoACのものを使用しました。





